2011年10月6日木曜日

会話の授業~あいづちを打つ

今日は会話の授業みんなの経験について、聞いたり話したりしました。クラスメートのおもしろい
経験とか大変な経験とかいろいろな経験に聞いた。

会話の中に、ものすごく難しいのはあいづちを打つ事と思う、難しいけど、おもしろかったし、楽
しかったし、授業中にすごく笑いました~~アハハハ。   

友達と一緒に話しているとき、あいづちを打つ事は大切なことだと思う、上手なあいづちができる
と会話をかわす時もっと楽しくなると思う。

いままで私は友達とかルームメイトとか話している時、あいづちはいつかどんな言葉か使うのか、
ずっと考えてる、大変だけど、おもしろいと思う、ときどき間違えた時、本当に笑っちゃうな。

1 件のコメント:

  1. 私にとっても、あいづちを打つことは大変だと思います。私の国(アメリカ)には うなずくこと以外に あいづちのようなことはあまりありません。ですから、会話中にいつ、どうやって使った方がいいかわかりませんでした。でも、あいづちが上手な人と話している時、話しやすい雰囲気が作れると思いますから、日本語の難しいのに面白い部分だと思います。日本人と話す練習がなかったら、適当にあいづちを打つのは無理だと思います。ですから、このような経験から習った方がいい日本語を勉強するために留学をすることにしました。私はカレイの経験を聞きながら、あいづちを練習したいと思いますから、今度一緒にしゃべりましょう。

    返信削除